ボッチャとトランポリン

  • 2017.09.21 Thursday
  • 10:43
先日の台風18号は、日本を縦横断していき、大変な被害が出ました。
さいわいでは特に被害はありませんでしたが、災害に対しての意識を高まる機会になりました。
私も釣りの予定が、強風の為潰れてしまい・・・まぁ、それは置いておいて
 
 
さて、先週、来月辺りにやろうと考えていた、「ボッチャ」ですが
先週土曜日、台風の為、外出散歩から室内活動に変更になり
丁度準備していたボッチャをやらせてもらいました。
 

 
 
そもそも、ボッチャとは・・・(うんちく説明)
ボッチャはイタリア語で木のボール、ボウリングのボールという意味。
実際に使用するのは直径10cm弱、重さ270g程度の革のボール。
白のジャックボールに自チームボール(赤か青)を近づけるターゲットゲーム。
シンプルだが、技術、戦術面が奥深く、最後の1投で大逆転もある。
パラリンピックには電動車いす利用者など脳性麻痺を中心とした重度障害者が参加しているが、誰にでも楽しめるスポーツ。
ボールを投げられない人は補助具と介助者の力を借りてプレーすることも可能。とのことです。
 
 
そんなボッチャですが、みんなに説明をして
 
 
やってもらいましたっ!
 
まだまだルールの理解などが、出来ていない様子ですが
なかなか白熱し、楽しんでくれたかと・・・継続的に出来れば、と思います。
 
 
また、トランポリンを入荷しました。
 

 
安全バーがあり、転倒防止に繋がって、いい感じです。
 

 
これからも仲良く、安全に、楽しんで、身体を動かしたいですねっ!
 
 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM